標題および責任表示
|
歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブ・ラーニング / 永松靖典編 レキシテキ シコウリョク オ ソダテル : レキシ ガクシュウ ノ アクティブ ラーニング
|
出版・頒布事項
|
東京 : 山川出版社 , 2017.6
|
形態事項
|
v, 212p ; 21cm
|
巻号情報
|
|
その他の標題
|
異なりアクセスタイトル:歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブラーニング レキシテキ シコウリョク オ ソダテル : レキシ ガクシュウ ノ アクティブ ラーニング
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」がなぜ問われるのか / 永松靖典 [執筆] レキシテキ シコウリョク ガ ナゼ トワレル ノカ
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」とは / 永松靖典 [執筆] レキシテキ シコウリョク トワ
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」の現状 / 韮塚雄一 [執筆] レキシテキ シコウリョク ノ ゲンジョウ
|
内容著作注記
|
アクティブ・ラーニングと「歴史的思考力」 / 永松靖典 [執筆] アクティブ ラーニング ト レキシテキ シコウリョク
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」を育てる指導方法 / 永松靖典 [執筆] レキシテキ シコウリョク オ ソダテル シドウ ホウホウ
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」を育成するための学習内容 / 島村圭一 [執筆] レキシテキ シコウリョク オ イクセイ スル タメ ノ ガクシュウ ナイヨウ
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」を育成するための教材研究をいかに行うか / 島村圭一 [執筆] レキシテキ シコウリョク オ イクセイ スル タメ ノ キョウザイ ケンキュウ オ イカニ オコナウカ
|
内容著作注記
|
学習評価について / 下山忍 [執筆] ガクシュウ ヒョウカ ニツイテ
|
内容著作注記
|
「歴史的思考力」の評価 / 下山忍 [執筆] レキシテキ シコウリョク ノ ヒョウカ
|
内容著作注記
|
実践事例について : 解説 / 島村圭一 [執筆] ジッセン ジレイ ニツイテ : カイセツ
|
内容著作注記
|
春秋戦国時代 : 諸子百家 / 稲葉和信 [執筆] シュンジュウ センゴク ジダイ : ショシ ヒャッカ
|
内容著作注記
|
「清明上河図」を使った宋代中国を考えさせる授業 / 福島巖 [執筆] セイメイ ジョウガズ オ ツカッタ ソウダイ チュウゴク オ カンガエサセル ジュギョウ
|
内容著作注記
|
大航海時代・ルネサンス・宗教改革を絵画資料から考える / 藤井伸泰 [執筆] ダイコウカイ ジダイ ルネサンス シュウキョウ カイカク オ カイガ シリョウ カラ カンガエル
|
内容著作注記
|
帝国主義時代の国際状況を「黄禍の図」を用いて考察する / 大野圭一 [執筆] テイコク シュギ ジダイ ノ コクサイ ジョウキョウ オ コウカ ノ ズ オ モチイテ コウサツ スル
|
内容著作注記
|
ベトナム戦争を考える : 1972年にニクソン訪中が実現できたのはなぜか / 金間聖幸 [執筆] ベトナム センソウ オ カンガエル : 1972ネン ニ ニクソン ホウチュウ ガ ジツゲン デキタ ノワ ナゼカ
|
内容著作注記
|
日本海を通した交流 : 四隅突出型墳丘墓を中心に / 新木隆浩 [執筆] ニホンカイ オ トオシタ コウリュウ : ヨスミ トッシュツガタ フンキュウボ オ チュウシン ニ
|
内容著作注記
|
地域教材を活用した実践 : 熊谷直実からみる中世武家社会 / 多田万里子 [執筆] チイキ キョウザイ オ カツヨウ シタ ジッセン : クマガイ ナオザネ カラ ミル チュウセイ ブケ シャカイ
|
内容著作注記
|
琉球王国はなぜ繁栄し、なぜ衰退したのか / 大熊俊之 [執筆] リュウキュウ オウコク ワ ナゼ ハンエイ シ ナゼ スイタイ シタ ノカ
|
内容著作注記
|
秀吉の「禁制」から戦乱期の社会を考察する / 高橋朝彦 [執筆] ヒデヨシ ノ キンセイ カラ センランキ ノ シャカイ オ コウサツ スル
|
内容著作注記
|
内国勧業博覧会を考える / 磯部友喜 [執筆] ナイコク カンギョウ ハクランカイ オ カンガエル
|
内容著作注記
|
日露戦争の歴史的影響を考えさせる / 永松靖典 [執筆] ニチロ センソウ ノ レキシテキ エイキョウ オ カンガエサセル
|
内容著作注記
|
学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践 / 會田康範 [執筆] ガッコウ シリョウ オ カツヨウ シタ ハクガク レンケイ ニヨル レキシ ガクシュウ ノ ジッセン
|
内容著作注記
|
これからの歴史学習に向けて / 永松靖典 [執筆] コレカラ ノ レキシ ガクシュウ ニ ムケテ
|
注記
|
内容: はじめに(永松靖典), 第I部: 歴史的思考力とは(第1章: 「歴史的思考力」を考える(1「「歴史的思考力」がなぜ問われるのか」-3「「歴史的思考力」の現状」), 第2章: 「歴史的思考力」を育成する指導(1「アクティブ・ラーニングと「歴史的思考力」」-4「「歴史的思考力」を育成するための教材研究をいかに行うか」), 第3章「「歴史的思考力」をどう評価するか」(1「学習評価について」, 2「「歴史的思考力」の評価」), 第II部: 実践事例(実践事例について -- 解説, 1「春秋戦国時代」-12「学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践」), 第III部: これからの歴史学習に向けて, あとがき(永松靖典), 編者・執筆者
|
注記
|
参考文献あり
|
注記
|
埼玉歴史教育研究会の実践記録
|
学情ID
|
BB23963001
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
永松, 靖典(1952-)||ナガマツ, ヤスノリ <AU00098083> 編
|
著者標目リンク
|
韮塚, 雄一||ニラズカ, ユウイチ <AU00110644>
|
著者標目リンク
|
島村, 圭一(1961-)||シマムラ, ケイイチ <AU00110645>
|
著者標目リンク
|
下山, 忍(1956-)||シモヤマ, シノブ <AU00100515>
|
著者標目リンク
|
稲葉, 和信||イナバ, カズノブ <AU00110646>
|
著者標目リンク
|
福島, 巖||フクシマ, イワオ <AU00110647>
|
著者標目リンク
|
藤井, 伸泰||フジイ, ノブヤス <AU00110648>
|
著者標目リンク
|
大野, 圭一||オオノ, ケイイチ <AU00110649>
|
著者標目リンク
|
金間, 聖幸||カナマ, トシユキ <AU00110650>
|
著者標目リンク
|
新木, 隆浩||アラキ, タカヒロ <AU00110651>
|
著者標目リンク
|
多田, 万里子||タダ, マリコ <AU00110652>
|
著者標目リンク
|
大熊, 俊之||オオクマ, トシユキ <AU00110653>
|
著者標目リンク
|
高橋, 朝彦||タカハシ, トモヒコ <AU00110654>
|
著者標目リンク
|
磯部, 友喜||イソベ, ユウキ <AU00110655>
|
著者標目リンク
|
会田, 康範(1963-)||アイダ, ヤスノリ <AU00100516>
|
著者標目リンク
|
埼玉歴史教育研究会||サイタマ レキシ キョウイク ケンキュウカイ <AU00110656>
|
分類標目
|
教育課程.学習指導.教科別教育 NDC8:375.32
|
分類標目
|
教育課程.学習指導.教科別教育 NDC9:375.32
|
件名標目等
|
歴史教育||レキシキョウイク
|
件名標目等
|
アクティブラーニング||アクティブラーニング
|
件名標目等
|
歴史教育 -- 高等学校||レキシキョウイク -- コウトウガッコウ
|